自信の無い自分を認めよう!

どうすればいいのでしょうか !?

資格もない。
人に誇れる長所もない。
人に自慢できる特技もない。

そんな自分まず認めましょう

弱い自分。
ダメな自分。
不器用な自分。
面白くない自分。

そんな自分、 “それでいいんだと許して認めましょう

自信は、本当の自信は、世間一般的にみれば周りからは劣っているかもしれませんが、そんなありのままの自分を

それでも、自分はすごいんだ

と思うことです。

どうして、そうしたらいいのでしょうか !?

多くの人が考える自信を持つ方法とは、
“好かれる人” や “誇れる人”
に、自分が、まず、なることです。

それには、頑張って資格を取ったり成績を良くしたり、もっともっと努力して才能を磨いたりして、ダメな自分を克服しようとします。

つまり、自信を持っていないから自分の足りないところダメなところを一生懸命埋めようと、頑張ってしまうのです

しかし、頑張ってやっと目標の位置に辿り着いたとしても、そこからみると、上にはまだまだ上の人がいて、せっかく着いたのに、また自信を無くしてしまいます。

だから、まだまだ足りない。何かを足さなくてはと、また頑張り始めます。

それは、能力や知識や才能を身に付けなければ自信は付かないと思っているからです。

これは、何かを身に付けたときに持てる自信なので、

“条件付きの自信”

というものです。


しかし、自信は、身に付けた能力の、足し算では生まれません。

資格や長所や特技が、あってもなくても、その今の自分を認めるという

“条件が付いていない、ありのままの自信”

を持つのです。

どんな自分でも

それでいいそんな自分を許す。」

そして

それでも、自分はすごい!

と思うことが出来るかどうかです

頑張ったから、自信が付くのではありません

どんな自分でも

すごい!

と、自信を持って思えるかどうかなのです

どうやって、ありがとうを言えばいいのでしょうか !?

誇れること
何も無い
ところから
自分はすごい
と思う自分に

ありがとう


 (^ ^)v


★意 義
〇ジャンル  頑張らない
〇目 的 自分の評価は自分で決める
〇重要度 重要
★参考文献 
〇著 書 頑張っても報われない本当の理由
〇ページ 87
〇著 者 心屋仁之介
〇発刊元 PHP文庫



解 説

これまで、頑張って手に入れようと思って来たものは、

お金?
人気?
自由?
愛情?
評価?

ですか。

何を求めているにしろ、それを手に入れるために、まずは
思うこと“、 “思ってみること
を先にやりましょう

“頑張れば手に入る” のではなく、
自分はすごい!
と思うから、その
すごい自分” に
ふさわしい” ものが身に付き、手に入るのです。

夢を叶えるには、その夢をより現実的にイメージしリストアップして、目標をより鮮明にするとよい、と言われています。
そうすれば、夢に向かって頑張るモチベーションも高くなり、ちょっとぐらいならムリをして頑張れば・・・、

そして、なんとか、その夢にはたどり着けます。

しかし、そうやって手に入れたものは、自分がイメージできる範囲内のものでしか、ありません。

「あれだけ頑張ったんだから、こうなって当たりまえ」
となります。そうです、想定内の達成感なのです。その程度なのです。

この、お釈迦様の手の範囲内の外の、無限大の可能性を見つける方法が、

自信の無い自分を認める!

ことです。


あいうえお順  で探す に移動
カテゴリ別   で探す に移動
五十音順    で探す に移動
ホーム     に戻る

Follow me!