トイレ掃除をする

j90wiwiによるPixabayからの画像

ガネーシャの課題

トイレ掃除をする

どうすればいいのでしょうか!

トイレをピカピカにするために、

トイレの掃除をする。

どうして、そうしたらいいのでしょうか !?

昔々、あるところにある大富豪がいました。

その大富豪は、
使いきれないお金を手に入れてから、
あるとき、ある研究をしたいと思いました。

それは、
『人はどうしたら大富豪になれるのか?』
ということでした。

自分自身が大富豪なのですから、
自分のやり方は分かっています。

しかし、
世の中の他の大富豪は、
どうやってなったのかを、
知りたくなったのでした。

それでその大富豪は10人の部下に命令して、
世界中の大富豪を調べさせました。

部下たちは数年間調べ続けましたが、
結局、どうしたら大富豪になれるのかという、
決定的な法則を見つけることは出来ませんでした。

ただ、
世界中を周って調べたことを報告し合った中で、
大富豪たちに一つだけ共通する点を見つけました。

それは、
大富豪の周りの

トイレは

どれも、

ピカピカ

だったということです。

どうやって、ありがとうを言えばいいのでしょうか !?

大富豪
ピカピカトイレが
生み出す
やって貰いたいことの
ヒラメキに

あぁ

ありがとう



※関係資料
★意  義
〇ジャンル 人生を変える
〇目  的 お金持ちになる
〇重 要 度 重要
★参考文献 
〇著  書 夢をかなえるゾウ
〇ペ ー ジ 87
〇著  者 水野敬也
〇発 刊 元 飛鳥新社

解 説

家電メーカーのパナソニック(旧:松下電器)の
創業者の松下幸之助は、
誰よりも早く会社に来て、
仕事をする前にまず、
トイレ掃除をしていました。


自動車会社のHONDAの
創業者の本田宗一郎は、
トイレをあえて工場の真ん中に置きました。

トイレを隅っこにしたら、
目立たないところなので、
汚れてもほったらかしになる。

それでは駄目だ。

真ん中に置いて、みんなで綺麗にしていこうとしました。

日本を代表する大企業の創業者の二人が、
なぜそんなにトイレ掃除を大切にしたかというと・・・


トイレを掃除するということは、
一番汚い場所の掃除をするということです。

そんなとこの掃除なんて、誰もやりたいとは思いません。

しかし、
人がやりたくないことをやることが
人から一番喜ばれることになるのです。

自分はやりたくないので
一番人に頼みたいことだからこそ
それに価値が生まれるのです。

よく、
「自分の好きなことをしなさい」
なぜなら
「一度しか無い人生なんだから」
とか
「自分の好きなことが人を惹きつけます」
などと言われていますが、

好きなことをすることも大事だけれど、

それと同じくらいに大事なのは、

『人がやりたがらないことでも率先してやること』
は、好きなことをやることと同じくらい大事なことでもあるのです。

仕事の出来る人たちは、全員そのことを、
よ~く知っている人たちなのです。

 


あいうえお順  で探す に移動
カテゴリ別   で探す に移動
五十音順    で探す に移動
ホーム     に戻る

Follow me!