自分が一番得意なことを人に聞く

Gerd AltmannによるPixabayからの画像 

ガネーシャの課題

 自分が一番得意なことを人に聞く
 

どうすればいいのでしょうか!

『強みの上に築け』

自分の得意なことは、
徹底的に伸ばしていく!

それが成功へつながります。


 

どうして、そうしたらいいのでしょうか !?

伝説のバスケットボール選手の
マイケル・ジョーダンは、

バスケットボールの選手として絶頂期のとき、

「同じスポーツなので、
 イケると思います。」

と言い、
一度メジャーリーグの
プロ野球選手に転向しました。

そしてその年の成績は、
打率:二割0分二厘
でした。

まあ、野球の全くの素人が、
世界最高峰のメジャーリーグでプレーして、
出した成績ですから、
それはすごい成績なのです。

が・・・、

第一線で活躍出来る成績では、
ありませんでした。

しかし、マイケル・ジョーダンは、
その後バスケットボールに復帰して、
ブルズを優勝に導きました。

つまり、
人が持っている得意分野というものは
そういくつも持っているわけではないのです。

それならば、
自分に与えられた得意分野を
とことん伸ばしていけば
不得意なことを克服して進むよりも、
成功する確率は
格段に上がるのです。
 


 

どうやって、ありがとうを言えばいいのでしょうか !?

自分の
得意分野は
人に聞けば
百発百中

そこから見つけた社会貢献に

あぁ、ありがとう。


 


Clker-Free-Vector-ImagesによるPixabayからの画像


★意  義
〇ジャンル 人生を変える
〇目  的 成功する
〇重 要 度 注意
★参考文献 
〇著  書 夢をかなえるゾウ
〇ペ ー ジ 144
〇著  者 水野敬也
〇発 刊 元 飛鳥新社

解 説

成功した実業家がテレビに出始めたり、
歌手が急に絵を描き始めたり、

世の中には二物を持った才能豊かな人は、
確かに存在します。

しかし、
普通の人がそれをマネてやっても、
相手に対して失礼です。

自分の備わった得意分野を伸ばせば
社会に貢献ができ
それで幸せになれる人もたくさんいるのに、

それをやらなかったら、
社会に対しても自分に対しても、
それは大きな損失です。

若いうちは、
自分が何に向いているかもわからないので、
自分の得意分野を探すために、
うろうろしていてもいいです。

しかし、
人として社会に生まれた以上、
自分の得意なことを見つけることは
ある意味、義務でもあります

自分でこれが得意分野だと思っていても、
人から見れば全然違っていることもあります。

他人のことはよく分かっても、
自分のこととなると、
突然分からなくなることがよくあります。

そして、
自分のやっている仕事が、
収入を得るに値する内容かどうかを決めるのは、
自分以外の誰かです。

いつもの生活の中でも、
先輩や同僚、後輩、友人を見ていると、
『この人は、
 もっとこういう仕事が向いているのになぁ』
と思うことが、よくあるはずです。

だから、自分の得意分野は何か?

自分以外の他の人に聞くことが
一番簡単で正確な方法です


 


あいうえお順  で探す に移動
カテゴリ別   で探す に移動
五十音順    で探す に移動
ホーム     に戻る

Follow me!